ファストカジュアルってご存じですか?
聴いてみるとたいしたことはないんですが、実はファーストフードとファミレスの中間の業態のことを指します。
つまり、ファーストフードよりコストが高く、オーダーから商品の引き渡しまでのリードタイムが長い。ですが、ファミレスよりは低コストでリードタイムが短い、そういう業態のことを指します。
ちなみに米国では、外食産業界のなかでは成長が続いている業態ですね。
また、既存の店舗内にファストカジュアルのメニューをそろえたり、店舗として出店することもあります。
モスドのモスフードサービスは、2004年春から「緑モス」としてファストカジュアル業態の店舗を展開しています。
モスがこれまで展開してきた、既存の店舗では、看板やロゴマークを赤色としていましたが、
今後、2010年までには、すべて緑モスへの移行を予定しているとのことです。
その他にも、狭小商圏では「モスバーガーオリジナル」という名称でブランドを展開します。
まずは小規模投資で高収益が望める東京・中央区の人形町店、大田区の池上駅前店の2店舗で開始するそうです。
宅配や配送が専門の「モスバーガーデリバリーキャビン」の実験店舗は東京・江東区のほか、5店舗であるとのことです。
モスバーガーの戦略の原点は「日本人が『うまい!』と思うハンバーガー屋」であるとのことです。
今後はミスドと提携したことにより、モスドとしても新しい事業展開が期待できることでしょう。
また、モスドになったことにより、ミスドのブランドイメージとも合致し、シナジー効果が期待できそうです。
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