忍者ブログ

ミスタードーナツのダスキンとモスバーガーのモスフードサービスが業務提携!その名は・・・「MOSDO(モスド)」!

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口内炎になったことはありますか?

歯茎や唇周りでは無くて舌の口内炎です。

舌を噛んだ時にできる腫れ物(調べたら乳頭腫というらしい)と違うのでかなりびっくりしました。

飲食をするとどうしても食べ物と接しいつも痛いですしね。

これらは舌の病気らしいんですか、舌の病気って全然メジャーではないですよね。

患者数があまり多くないのかな?

舌の病気の口内炎は単なる栄養不足ですので、食生活を改善すれば治ります。

栄養不足で起こる舌の病気には舌炎 (ぜつえん)というのもあります。

これは舌に炎症が起こっている状態でやけどをした後のように赤くなってしまいます。

原因はビタミンB不足や自律神経失調などと、先天的にこの舌の病気の人も居るそうです。

この舌炎 (ぜつえん)は舌の口内炎と同じようになったことがある人も居ると思います。

舌の病気は調べれば調べるほどこんなにあったのかとびっくりしますよ。

PR

尿が臭うのは、尿の成分の尿素が細菌に分解されてアンモニアが発生するからなんだそうです。

だから普通の尿の臭い=アンモニア臭ですね。

ただ食べたものよって尿に含まれる成分が変わると、尿の臭いも変わります。

コーヒーを飲んだ後は、尿がコーヒー臭くなるのはコーヒーに含まれるカフェ酸が、そのまま尿として排泄させるからだそうです。

尿のコーヒー臭はカフェ酸の臭いですね。

排泄されたばかりの尿はほぼ無臭です。

アンモニア臭は、排泄されたあとに空気中の細菌に尿素が触れてアンモニアに分解されてから臭うので、普通はしません。

出したばかりのおしっこからアンモニア臭がするのは、膀胱内に細菌が侵入している可能性があるので、注意が必要です。

またパンツからアンモニア臭がする場合は、尿漏れの可能性があります。

お酒を飲んで筋肉が弛緩すると、おしっこが漏れてしまうことがあります。

骨盤底筋が緩くなったり弱くなると尿漏れを起こすので注意が必要ですね。

下着からアンモニア臭がする場合は、直ぐに取り替えて清潔にしましょう。

多くの膀胱炎の原因が汚れた下着で増えた細菌が膀胱内へ侵入して起こるからです。

大人と同じように赤ちゃんも便秘になります。

赤ちゃんは言葉で身体の不調を伝えることができないので、よく観察してください。

赤ちゃんの便秘は、赤ちゃんの排便の間隔を知ることで察知することもできます。

赤ちゃんは便秘になると機嫌が悪くなります。お腹が張って気持ちが悪いんでしょう。

赤ちゃんの便秘で病院に連れていったとき、医者に「〇日くらい排便がありません」と伝えることが大変に重要です。

毎日のおしめを取り替えるときに、赤ちゃんのお尻周りのチェックは便秘のサインを発見することにとてもいいと思います。

赤ちゃんも便秘になると便が硬くなり、肛門が切れてしまうことや、腹痛、嘔吐を起こすこともあります。

軽い便秘なら日常生活を改善するだけで治りますが、酷い場合は病院で適切な処置を受ける必要があります。

膀胱炎は誰でも起こる病気です。

しかも膀胱炎なのに気づいていない人もいます。

膀胱炎の症状は、軽い場合、何度もトイレに行きたくなることです。

残尿感が残ることも有名な膀胱炎の症状です。

そして排尿後に痛みが出た場合は膀胱炎の治療をしたほうがいいでしょう。

膀胱炎が酷くなると、尿が白く濁り、血が尿に混じることがあります。

このようになったら病院で治療するべきです。

もっとも膀胱炎は軽い症状のうちに気をつけて生活を送れば治る病気です。

膀胱炎は膀胱内に細菌が入り込み、繁殖し感染して起こる病気です。

そのため、下着を清潔にし、また体を良く洗って細菌の繁殖を防げば予防できる病気です。

膀胱炎が悪化をすると、腎盂腎炎など腎臓への最近の感染が起こることがあります。

そうならないためにも、膀胱炎の疑いがあった場合は、早めに病院で受診するべきです。