忍者ブログ

ミスタードーナツのダスキンとモスバーガーのモスフードサービスが業務提携!その名は・・・「MOSDO(モスド)」!

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスドと業務提携して、モスドとなったモスフードサービスのメニューの代表作といえば、言わずと知れたハンバーガーに決まっていますね。

モスバーガーの凄いところは「日本人がおいしいと思うハンバーガーはどういうハンバーガーだろうか?」といった点にこだわって、これまで開発されてきました。

その中でも定番の人気メニューとして言えば、モスバーガーやテリヤキバーガー、ライスバーガーの他、ニッポンのバーガー匠味などがあります。

ちなみにこの「匠」味ですが、アボガドが入っていて、とても大きく、前代未聞の「ハンバーガーを自分で切って食べる」といった斬新なアイデアの商品です。しかも、一日の数量が限定販売されており、そこにプレミアムを感じた人がファンになっているようです。

なぜモスフードサービスの戦略が「日本人好み」となっているかというと、元々はモスフードサービスの創業者である櫻田氏がアメリカのチリバーガーに感銘を受けたところから始まったそうです。

ですが、味にこだわった櫻田氏は単にこのまま日本人が口にした場合だと辛すぎるだろうと考え、若干アレンジを加えることにしたそうです。

そして、ハンバーガーの基本ベースはミートソースとし、これに味噌などを加えてモスバーガーのソースとしたということです。

当時のハンバーガーは薄いものでしたが、ふんわりとした存在感のあるハンバーガーにこだわることによって、口を開けても一口ではとても入りきらないくらいほどの分厚いハンバーガーが誕生したのです。

ちなみに、世界初の「テリヤキバーガー」が誕生したのはいつだかご存知ですか?

正解は1973年です。

ところが、しょうゆと味噌がベースのソースでしたがあまりにもハンバーガーのイメージとかけはなれていので当初は全く売れなかったというエピソードもあります。

ところが、それを口コミで大ヒット商品としてくれたのは女子高校生が一役担ったからなんですね。

この頃からヴァイラル・マーケティングというのは存在したんですね。

今後は、モスドとして、ミスドのブランドとのコラボが本当に楽しみですね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL