前回、ダスキンの歴史についてお話しましたが、そのキーファクターは「提携」の一言に尽きると思います。
モスドとしてモスバーガーと業務提携したミスドですが、もともとはアメリカのボストンで1955年に創業されたドーナツチェーンのブランドが発端です。
日本で展開されたのは、1971年の大阪のダイエー箕面店(第一号店)がはじめてになります。
※本家アメリカでは同じドーナツブランドのダンキンドーナツという会社に買収されています(現在はアジアが主な市場となっている)。
ミスタードーナツは日本を始め、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、タイにあります。
そして、2008年3月決算では売上高の総額を見るとなんと192,344百万円。
ちなみに三井物産㈱が5%の筆頭株主となっています。
ミスタードーナツの店舗では、それぞれのお店で手作りした、できたてのドーナツを1日に40種類以上も作っています。
また、直近では都心部いる顧客向けにターゲットを絞り、高級業態でメニューや内外装にこだわった店舗を展開。2007年4月には渋谷、その後神保町に「andonand(アンドナンド)」をオープンしました。
そうかと思えば、今度は小商圏向けに「ミスタードーナツベーシック」をオープン。2007年9月に鹿児島で第一号店が誕生しました。
その後も兵庫、京都にもアイテムを絞った事業展開が行われ、次々と出店されました。
このまま18店舗までは拡大する見通しで、モスドとの関連も気になるところです。
今後の計画に注目したいですね。
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