忍者ブログ

ミスタードーナツのダスキンとモスバーガーのモスフードサービスが業務提携!その名は・・・「MOSDO(モスド)」!

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、ダスキンの歴史についてお話しましたが、そのキーファクターは「提携」の一言に尽きると思います。

モスドとしてモスバーガーと業務提携したミスドですが、もともとはアメリカのボストンで1955年に創業されたドーナツチェーンのブランドが発端です。

日本で展開されたのは、1971年の大阪のダイエー箕面店(第一号店)がはじめてになります。
※本家アメリカでは同じドーナツブランドのダンキンドーナツという会社に買収されています(現在はアジアが主な市場となっている)。

ミスタードーナツは日本を始め、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、タイにあります。

そして、2008年3月決算では売上高の総額を見るとなんと192,344百万円。

ちなみに三井物産㈱が5%の筆頭株主となっています。

ミスタードーナツの店舗では、それぞれのお店で手作りした、できたてのドーナツを1日に40種類以上も作っています。

また、直近では都心部いる顧客向けにターゲットを絞り、高級業態でメニューや内外装にこだわった店舗を展開。2007年4月には渋谷、その後神保町に「andonand(アンドナンド)」をオープンしました。

そうかと思えば、今度は小商圏向けに「ミスタードーナツベーシック」をオープン。2007年9月に鹿児島で第一号店が誕生しました。

その後も兵庫、京都にもアイテムを絞った事業展開が行われ、次々と出店されました。

このまま18店舗までは拡大する見通しで、モスドとの関連も気になるところです。

今後の計画に注目したいですね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL